Google+ 月イチ海外旅行プランナー: 香港航空(HX):羽田=香港 深夜便就航へ。

2010-11-08

香港航空(HX):羽田=香港 深夜便就航へ。

香港航空(HX)が、2011年1月にも、羽田=香港の深夜枠をつかって、就航することが明らかになった。これで、全日空(NH)と日本航空(JL)が廃止(といってもつい数日前の10月末だけどw)してしまった羽田=香港の深夜枠で飛んでくれるところが初めて判明。これで羽田=香港の深夜便復活の先鞭がつけられそうな形になってきた。

さらに、キャセイパシフィック航空(CX)が、羽田便の増便を検討しているという。CXはすでに羽田=香港を1日2往復飛ばしていて、その上での増便の検討。

羽田=香港線では、日本と香港の航空当局間協議により、日本と香港それぞれの航空会社が昼間時間帯と深夜早朝時間帯に1日2便ずつ、合計1日8便を運航することが認められている。このうち、昼間時間帯は日本航空(JL)と全日空(NH)が1便ずつ、キャセイパシフィック(CX)が2便を設定しているので、昼間の発着枠は現在使い切られている。一方で、深夜早朝時間帯の4便は現時点で未使用のままだ。つまり、今後の羽田=香港の増便は、深夜枠を使う可能性が高い。香港側がこれだけ動きが活発なのに対して、日系は現在のところまったく動きがなく、残念な限り。

さて、上記の香港航空。気になる時刻表は・・・・・・

HND 01:30 - HKG ??:??
HKG 21:00 - HND ??:??


を計画しているそうだ。それぞれ到着時刻は明らかになっていないが…おそらく香港着は早朝となるため至便。ただし、マカオにいく場合は、香港空港→マカオに直接行くフェリーの始発は、香港国際空港のWebサイトや、CKSの時刻表を見ると、AM09:15となるため、そこまで待つのもしんどい。よって、九龍の中港城や、上環の信徳中心経由で行くことになるか。

さて、往路便は上記の通り、まあまあの時間帯だが、香港からの帰路便が、羽田着がAM01:00~02:00くらいになるような気がするため…羽田に着いてからから、すぐに帰れないw。深夜の羽田空港から出ている公共交通機関の最終は、AM00:40発の京急バス・品川駅東口行きか、同じくAM00:40発のエアポートリムジン・新宿駅西口 / 池袋駅東口行きだと思われる。全然間に合わない。丑三つ時に羽田に帰ってきて、さらにタクシーを使って帰宅するのは、何か無駄を感じる。。

そこで朗報がある。香港航空としては『現在運航中の成田線や、グループ会社の香港エクスプレス(UO:港聯航空)の沖縄線、札幌線、そしてUOが12月に再開する予定の関空線のいずれともコンビネーションを可能とする』と言及しているので、往路は上記の羽田→香港、復路は10月31日に就航した香港→成田(HX618 HKG 13:30 - NRT 18:30)とできるならば、かなり使える感触がある。上記の香港エクスプレス航空は、香港航空と一緒で、海南航空グループの一員。正直紛らわしいので、統合したらよいのではと思うのだが。。11月中に日本語サイトも開設してWeb予約できるようにする予定とのことで、キャンペーン運賃などがでるなら、使えるかなと思う。

なお、香港航空の成田→香港のスケジュール(HX619 成田 19:30 - 香港 23:40)も、捨てがたいモノがある。仕事帰りで間に合うならば、こちらのほうも検討に値すると思う。

香港航空は、香港というメジャーなデスティネーションの航空会社の割には、まだ日本ではあまり知られていないだろう。香港といえば、キャセイパシフィック航空というイメージが強い。キャセイはイギリス系の香港財閥「スワイヤー・グループ」(Swire Group) が筆頭株主で、40%の株式を保有している。が、次に多く保有しているのが、中国国際航空。30%の株式を握っている。

個人的な妄想だが・・・・・・キャセイが中国国際航空の傘下になって、スターアライアンスに鞍替えするか、もしくは香港航空にスターアライアンスに加盟してほしい。香港拠点の航空会社がスターアライアンスに一つあると、かなり使い勝手が良くなるのだが。。