Google+ 月イチ海外旅行プランナー: アシアナ航空:羽田=仁川線のつかいかた考。

2010-10-20

アシアナ航空:羽田=仁川線のつかいかた考。

本日は羽田空港の新国際線ターミナルがオープンということで、各メディアでも大きく取り上げていますね。今のところ、32年ぶりに就航する羽田の国際線定期便は、発着枠の関係もあって自分にとっては活用しやすい早朝深夜枠の国際便が多いのが特徴ですが、いわゆるハブとして競争力を持つには、それだけでは成り立たないでしょう。羽田空港にとっては、これからが本当の勝負ですな。

さて、羽田空港からは、従来よりソウルに各社がシャトル便を飛ばしていますが、この冬ダイヤから更に増便されて、かなりの便数が羽田=ソウル間を往復することになります。なお、羽田空港(HND)発着のほとんどの便が、ソウルは金浦空港(GMP)発着であり、仁川空港(ICN)ではありません。今までもHND=GMP、NRT=ICNというのが基本だったわけで、羽田は原則として金浦と結ばれているわけです。

そんな中、イレギュラー(?)に、HND=ICNという便も定期便として飛ぶことになりました。韓国側の航空会社、アシアナ航空が、10/31~(一部11/1~)運航します。もともとは、チャーター便として弾丸ツアーに利用されていたものですが、定期便化したということのようです。すでに特典航空券としても受付開始しています。

----------------------------------------------------
ソウル(仁川)=東京(羽田)
Seoul Incheon - Tokyo Haneda

OZ129 HND 05:00 - 07:10 ICN 333 1
OZ129 HND 05:45 - 07:50 ICN 333 6

OZ130 ICN 01:40 - 04:00 HND 333 1
OZ130 ICN 02:20 - 04:30 HND 333 6
----------------------------------------------------

これ、土曜早朝発→月曜早朝着が可能なので、弾丸にはもってこいのスケジュールですが、そもそも土曜日の羽田発が05:45ですんで・・・05:00には羽田空港に到着していないと厳しいってことです。

以前のSQ635の記事でも書いたとおり、羽田空港に早朝アクセスするには、けっこう大変です。05:00前にいい具合に到着できる公共交通機関は、蒲田駅か大森駅からの路線バスのみってことになります。

もしくは、ちょっと到着が早すぎますが・・・・・・品川駅東口01:30→国際線ターミナル02:02着というエアポートリムジンがあります。これが上記のアシアナ航空便(OZ129)に間に合う最終のリムジンバスです。出発まで4時間弱、頑張って24時間営業のカフェなどで耐え切るしかありません。

ちなみに、友人がこのスケジュールのチャーター便ツアーを土日月で参加したことがありますが、蒲田駅付近で飲み明かして、そこからタクシーで羽田にアクセスしたらしく、出発前から体力をかなり削られていました。当時はまだ旧国際線ターミナルだったので、ターミナル自体が深夜は開いていなかったのも大変だったそうです。

自分自身も、早朝にわざわざタクシー飛ばして羽田にいってまで、この便を使うかと言われると・・・・・・。たとえば同じ旅行に人数が4人揃うのであれば、遠い人から順々にタクシーで拾って羽田に向かうという手もありますが、メンバーが皆羽田寄りに住んでいなければ、高くついてしまうケースの方が結局は多いような気がします。

あとちょっとだけ遅くすれば、チェックインに間に合う人も多いだろうし、早朝羽田着→韓国行きの国際線の乗継ぎにも対応できるのですが・・・・・・惜しい感じがします。

なお、上記と同時に、東京(羽田)=釜山も就航します。

OZ145 HND 04:30 - 06:20 PUS 320 16
OZ146 PUS 22:10 - 23:50 HND 320 57

羽田04:30発はねえな~w

くわしくは、アシアナ航空Webサイトの運航スケジュール検索もご利用ください。なお、確認した時点では、アシアナ航空のPDF時刻表には、まだ反映されていませんでした。

ちなみに羽田=仁川は、大韓航空も同時期より就航します。こちらは極めてまともなスケジュールで使いやすいです(笑)

KE720 HND 06:25 - ICN 08:45(11/1~)
KE719 ICN 21:25 - HND 23:30(10/31~)