Google+ 月イチ海外旅行プランナー: Metropole Zlicin, Prague, Czech Republic - 9th May, 2008

2010-01-05

Metropole Zlicin, Prague, Czech Republic - 9th May, 2008


心の癒しを求めて、初めてヨーロッパに上陸したときのことです。

中欧を選んだのは、今年初めに、以前の新婚旅行で訪れた後輩から「プラハだけは今のうちに行ったほうがいい」という話を聞いていたからです。

プラハの空港に到着したのは、既に夜のことでした。
当たり前のことですが、表示は全てチェコ語。

プラハの空港からのタクシーは、ほぼ確実に吹っかけられるとガイドブックには書いてあり、初日からそんな目に遭いたくないなあと思っていました。乗り合いタクシーもあったけれど、それでは面白くないという好奇心が出てしまい、ローカルバスと地下鉄を乗り継いで市内に行くことにしました。

しかし乗り方わからない、金額もわからない、行き先もわからない。多分これだろう、ってバスに乗ったはいいものの、空港を出ると本当に暗い道。乗客もまばらで、空港であれだけいたほかの人はどこへ行ったのだろう…本当に地下鉄の駅まで着くのかな…と不安になるばかり。

じきに、買い物袋を提げたおばちゃん達が乗車してくるも、チェコ語だから何を言っているかわからないし、珍しいものを見るように、こちらを見てくる。(そもそも空港ですら、東洋人がいなかったし)
そんなローカルバスに揺られること30分、やっと駅に着く。Zličínという地下鉄の始発駅でした。とりあえず一安心。

さっそく券売機で切符を買おうとするが、札は受け付けない!操作方法も微妙にわからないし。あわてて、さっきまで開いていた駅の外の売店で何か買おうとするが、折悪く、一瞬のスキをついて閉まってやがります。駅の窓口っぽいところも、すでに閉めようとしていたので、そこにいたおばさんに両替をお願いをしてみた。すると、「私も細かいのはないのよ」と、財布の中身をわざわざ開いて見せてくれました。いや、おばちゃん個人に両替をお願いするつもりはなかったんだけど。どうやら窓口ではなかったようです…

仕方ないので、入場券みたいな一番安い切符の分だけコインがあったので、それで突入。プラハの地下鉄では、切符の対象外のところを乗車していると罰金を容赦なく取られるらしいので、ちょっとドキドキしながら、地下鉄に揺られて市内へと向かいました。

知らない土地に着いたときは、右も左も本当にわからず、当たり前のことすらままならないことが良くあります。そんな不安と緊張感を思い出させてくれる一枚です。

【Zličín駅にバスで到着したとき】