Google+ 月イチ海外旅行プランナー: ルフトハンザ航空:オンライン予約割引キャンペーン。

2010-12-05

ルフトハンザ航空:オンライン予約割引キャンペーン。

ルフトハンザ航空(LX)は、ルフトハンザでは、2010年11月15日~2011年1月15日の間にルフトハンザのWebサイトで、マスターカードを利用して「ユーロバリュー」などの正規割引航空券を購入すると、5%割引になるキャンペーンを展開しております。

このオンライン予約割引キャンペーンの案内はこちらから。

なお、割引が適用されるチケットの旅行期間に制限があり、2010年11月15日~2011年4月7日(12月22日~1月10日出発を除く)となっている。この期間内に旅行を「完了」する必要があるようだ(つまり、期間内に「出発」すればいいということではないらしい)。

例によって、細かい字でいろいろな条件が付いているが、予約クラスは、L・S・W・V・Q・Hのいずれかのクラスが対象となる。そこまで高すぎるハードルではない。ルフトハンザには「Web得」という割引運賃があるが、それが対象外なのは残念。

と、ここまで書いてはいるものの、スターアライアンスとはいえ、少なくとも日本発でルフトハンザを使うモチベーションは自分にはまるでない。スターアライアンスだけで言っても、ANAが二都市(フランクフルト、ミュンヘン)に飛んでいて元々アクセス性は高い上に、自分が知る限りでは、ルフトハンザの方がほとんどの場合において料金が高い。

強いていえば、ルフトハンザを乗り継いで、日本からは直行便が飛んでいないようなヨーロッパ域内や以遠の都市にアクセスしたい場合は選択肢になるかもしれない。しかし、ヨーロッパに入ってしまえば、ドイツならLCCのエアベルリンをはじめとして、あふれんばかりの格安航空会社はもちろん、様々な魅力的な交通手段が格安で提供されている。

ヨーロッパのメガキャリアでは完全に勝ち組のルフトハンザだが・・・今のところ勉強不足で何が良いのかがわかっていない。しかし事実、勝っているからには、何か長所があるのだろうと思うが、いったい何なのだろうか。