Google+ 月イチ海外旅行プランナー: The observatory, Pagan, Myanmar - 18th March, 2007

2010-01-07

The observatory, Pagan, Myanmar - 18th March, 2007


ミャンマーのパガンには数多くのパゴダといわれる仏教遺跡があります。その数は数千にも上ると言われていて、それが果てしない平原に点々と広がっている様子は圧巻です。昔は、それぞれのパゴダに登ることができて、そこからパガンの大地の景観を楽しむことが出来たそうですが、近年はパゴダ保護のため、登れるパゴダがほとんど無くなりました。

その代わりとして、パガンを一望できる展望台が造られたそうです。確か、本当に最近の話だったはずです。

私が訪れたときは、他に誰一人として客はなく、完全に独り占めでした。展望台は360°のパノラマを楽しめるようになっており、他に観光客がない、静謐の中で眺めるパゴダ群は、まさに神秘的でした。空想世界のように現実感がなく、ドラゴンクエストの祠の頂上から、どこまでも広がるフィールドを眺めているかのような情景でした。

【Paganにある展望台頂上より】