Google+ 月イチ海外旅行プランナー: Tribute WTC Visitor Center, NYC, USA - 30th Aug, 2007

2010-01-24

Tribute WTC Visitor Center, NYC, USA - 30th Aug, 2007


9・11のテロの晩は、ちょうど会社の後輩と飲み終わり、家に戻る途中で知りました。ほろ酔い気分が吹き飛んで、たいした距離でもないのに、駅から駆けて 家に帰ったのを憶えています。

まだニュージャージーに住んでいたころ、マンハッタンの最高層ビルだったワールドトレードセンターは、子供にとって憧れの的でした。普段見ている街路樹や 人並みが点のように見えるWTCからの光景と昂揚感は、25年経った今でも思い出されるほどです。

昨年、グラウンド・ゼロに行く機会に恵まれました。実際どうなっているのか、そこに立った時にどういう気持ちになるのか。自身で確かめたいという衝動があ りました。

高い金属の塀に囲まれて、ろくに中も見えない工事中の跡地に立つと、何とも言えない虚しい気持ちになりました。再開発計画は、途上で資金難の壁にぶつかっ ているとも聞きますが、何かそういった先の話を考えるよりも、過去にぐっと思いを引っ張られてしまいます。それほどに、消えてしまったもの、置いてきたも のが大きいのだと感じました。

未だに行方が知れない人々の写真、「見かけたら連絡を欲しい」と切々と綴る家族のメッセージなどは、グラウンド・ゼロの横に建てられた、Tribute WTC Visitor Center に展示されています。

【Tribute WTC Visitor Center 1F展示室】