Google+ 月イチ海外旅行プランナー: Deer Cave, Gunung Mulu NP, Malaysia - 20th Jan, 2007

2010-01-20

Deer Cave, Gunung Mulu NP, Malaysia - 20th Jan, 2007


秘境という響きには無条件で惹かれます。それでも旅先で直に目の当たりにする非日常的な、人間では到底造り得ない圧倒的な光景に対峙する時、普段パソコンからや人伝に見聞きすることが、いかに表層的なことに過ぎないかと、否応なく感じさせられます。世界の極みを味わうことが出来るのが、秘境の魅力です。

マレーシアの国土は、大別すると西のマレー半島と、東のボルネオ島に分かれています。2007年1月に訪れたグヌンムル国立公園は、深い熱帯雨林が広がるボルネオ島にあります。ここの洞窟群は、1978年に発見されて以来の調査でも、全体の60%はまだ前人未踏という秘境ぶりです。まさに訪れるに値する世界が広がっていました。

ディアケイヴは、世界最大の入口・洞窟空間を持っているそうです。

まさに、地球の大地の割れ目としか言いようがないほど巨大。もはや入口が大きすぎて、洞窟と認識するだけでも大変です。洞窟天井に見える黒いシミは、すべてコウモリの塊です。

晴れた日の夕暮れ時には、数百万のコウモリが餌を求めて、洞窟から空へ一斉に飛び立ちます。夕刻には、ディアケイブの入り口が見える待機所で、コウモリが出てくるのをじっと待ちます。数隊にわたって飛び出してくるコウモリは、竜のような群れをなして、うねりながら空を舞って行きました。

【Deer Cave 入口付近のトレイルより】