Google+ 月イチ海外旅行プランナー: 2010年上半期の旅程検討

2010-02-02

2010年上半期の旅程検討

今年の上半期(1月~6月)の海外旅行予定。1ヶ月に1回は海外に行っている計算。といっても4月~5月はGWの関係で1つにまとめざるを得ず。

【1月】シンガポール(&沖縄那覇)
NRT(NH)SIN(NH)NRT(NH)OKA(NH)HND

【2月】ワシントンD.C.、ボルチモア、バッファロー、ナイアガラフォールズ、ニューヨークシティ
NRT(NH)IAD / BMI(WN)BUF / YYZ(UA)IAD(UA)LGA / JFK(NH)NRT

【3月】北京
NRT(UA)PEK(NH)NRT

【4月~5月】パース、アデレード(レンタカーで北上2000km)、クーバーピディ、エアーズロック、アリススプリングス、メルボルン
NRT(NH)SIN(SQ)PER(DJ)ADL / ASP(TT)MEL(SQ)SIN(NH)NRT

【6月】香港+α(詳細未定)

ってところです。

懸案はGWのオーストラリア周遊(+シンガポール)なんだが、

・NRT=SINのANAスーパーエコ割が一向に発売にならないので、最終的な旅程がFIXできない。
・UAがコミコミ46000円くらいで売っていたのだが、UAはNRT夜発、SIN朝発の使いにくい時間帯しかないので、まずは見送り。
#と思っていたら、今日確認したら55000円くらいまで値上がりしていた…

ちなみに、シンガポールからオーストラリア大陸に渡るのは、断然タイガーエアウェイズが安い。

・TRだとSIN→PERで1万円以下で飛べる。
・ここをSQにすると、だいたい3倍近くするので、正直マイル&PPTを稼ぎに行くか、安く上げるかで悩み中。
・SQだとEクラスで取れるから、マイルやPPTが100%積算なので美味しい。
#PPTは、100%積算の上に、片道+400のボーナスもつく
・MEL→SINに戻るLCC直行便がないので、MEL/PER/SINっていう感じで、PERを経由しなくてはならず、ちょっと無駄感あり。その点SQは直行便で時間を節約できるし、うまく旅程組めばA380に乗れるかも…?