Google+ 月イチ海外旅行プランナー: 3月弾丸ツアーが舞い込みました。

2010-02-10

3月弾丸ツアーが舞い込みました。

大学の同期が「3月に休みが取れるので海外同行せよ」との指令がありまして、以下のスケジューリングをすることになりました。

3月は、すでに北京旅行が入っているので、頑張って休めるとしてもあと1日。ということで、土日をからめて、月曜日1日だけ休み、香港深夜便を活用したプランにしました。正直ちょっと大変です。

-----------------------------------------------
金曜日)
仕事終了後、駅のロッカーに預けていたキャリーバッグを手に羽田空港へ。
HND 20:45(NH1275)HKG 00:45

土曜日)
香港に0:45に到着後、空港近場のホテル等で仮眠。
HKG 07:55(TG603)BKK 9:40
機内爆睡。午前にバンコク市内に到着。
ほぼ終日バンコクでゆっくり過ごし、バンコク泊。

日曜日)
夕方までバンコクでゆっくり過ごす。
BKK 18:40(TG602)HKG 22:25
香港からマカオにフェリーで移動。深夜1:00くらいにマカオ着。

月曜日)
ゆっくり起床して朝食とりつつ、夕方までマカオでマッタリ過ごす。
夕方にマカオ→香港にフェリーで移動。(珠海→香港も可能)
香港で旨いディナー。
ゆったりと許留山でマンゴー系スイーツもいただきつつ、香港空港へ。

火曜日)
香港深夜便で羽田帰着。
HKG 01:00(NH1276)HKG 05:45
-----------------------------------------------

いくつかポイントを。

・当初はマカオ=バンコクでLCCのエアアジアで行こうと思っていたが、なぜか思いのほか高い。TGやCXよりはもちろん安いが、大差はないくらい。

・先にマカオ滞在して、バンコクへ移動、最後にトランジットで香港に戻るプランで考えていたが、BKK-HKGのエアアジアが20:15に香港空港に到着して、羽田行きのANAが01:00発なので、その間の時間をつぶすのがもったいない。

・ということで、マイル&PPTも一応たまるTGを軸に、MFM=BKKではなく、HKG=BKKのルートに。

・ただ、HKG=BKKの上記TGとほぼ同じ時間帯に、オリエントタイ航空(OX)が飛んでいる。
 OX0203 HKG 08:15 - BKK 09:55
 OX0200 BKK 16:50 - HKG 20:40

・OXは、チケット本体だけなら1100HK$(往復)とかなり安い。マイル&PPTはたまらないが、こちらでも良いかもと思っています。OXはWebで購入、発券ができないので、現在、香港の代理店から御見積を取っているところ。