Google+ 月イチ海外旅行プランナー: 2009年:ロンドン&フィレンツェの旅程

2010-04-05

2009年:ロンドン&フィレンツェの旅程

今日はネタがないので、昨年行ったロンドン&フィレンツェ旅行の旅程を振り返ってみます。

NRT(TG)BKK(TG)LHR / STN(FR)PSA / FCO(TG)BKK(TG)NRT

去年は9月下旬がいわゆる「シルバーウィーク」で、航空券は軒並み高い、というか売り切れていました。昨年はそこまでアライアンスにこだわっていなかったので、安ければブリティッシュエアウェイズ(BA)でもいいかと思っていましたが、全然空いていない。

トラベルコちゃんなどの格安航空券検索サイトでは、空席状況が基本的には見えないので「この航空券いいな~」と思って旅行代理店に問い合わせると、いつも満席の回答ばかり。そして代わりにいかがでしょうか?と提案される航空券は、大抵予算オーバー。

こうなってくると、その場でWebで空席確認が出来るサイトは重宝します。私がいつも見て回るのは以下の4か所。いずれもオープンジョーなどの少し複雑な旅程もちゃんと計算してくれるので、とてもよく出来ていると思います。

トルノス
JTBの子会社が運営していて、しっかりしたシステム。羽田発着海外航空券の特集など、企画もけっこうおもしろいと思う。
フリーバード
ここもトルノスと似たサイトだが、同じ条件で検索しても、出てくる航空券が違っており、こちらの方が安いこともあるので、両方で検索する方が良い。
イーツアー
ここのサイトのマイレージ計算は、マイラーにとっては必須アイテム。
楽天トラベル
楽天トラベルは、仮予約が基本的に出来ないのが残念(予約した後にキャンセルすると、キャンセル料が必ず発生する)。しかしいろいろな企画やツアーは充実しており、1%の楽天ポイントもつくので、目が離せない。

これらのサイトを通じて、タイ国際航空(TG)のNRT-BKK-LHR / FCO-BKK-NRTを11万円弱で購入できました。ヨーロッパ内移動のライアンエアー(FR)のロンドン・スタンステッド空港(STN)→ピサ空港(PIS)は、ライアンエアーの直販サイトで約8000円(!)でした。同じ時期に、日本からヨーロッパ1都市直行の単純往復で、だいたい15万円くらいだったので、かなりお得に旅行が出来ました。

バンコク(1日で通過)、ロンドン(3泊)、ピサ(1日で通過)、フィレンツェ(2泊)、ローマ(1日で通過)という忙しい旅程でした。経由地のバンコクでは、街に出てタイ料理と足マッサージも堪能しましたし、ロンドンは3日間で十分に堪能して、その後、フィレンツェで美術館と美食三昧。連れはマーブリングも体験。途中で無理なくピサの斜塔、ローマもコロッセオなどに立ち寄りながら、ローマの空港に向かうことができました。

当初はロンドンからフィレンツェに直接入ろうと思って、直行便を飛ばしているメリディアーナ航空(IG)で行こうと思っていました。しかし、ロンドン→ピサを飛ばしているライアンエアーの方が圧倒的に安くて、ピサ経由して、斜塔を楽しみつつ、フィレンツェはピサから列車で1時間で到着するということがわかりました。しかも早朝にロンドンを出発できて、なんと朝の9:45には、ピサの空港に降り立っていました(その分、体力は削られましたが 笑)。

ピサの空港は、鉄道駅にも直結しており、さらに空港前からピサの斜塔の目の前までバスが出ています。こぢんまりとした作りになっている分、街へのアクセスも便利ですし、フィレンツェへ鉄道で移動するのもとても楽でした。この辺りは、また機会をみつけて、詳しく書いて残しておこうと思います。