Google+ 月イチ海外旅行プランナー: [続報3]HSBC:小切手帳、届かず。

2010-04-06

[続報3]HSBC:小切手帳、届かず。

[続報2]HSBC:小切手帳の申請方法について。で書いたとおり、HSBC宛てに、小切手帳をリクエストするレターを郵送しました。本日、その返信が以下のように(郵送で)届いたので、ご報告。要するに、

口座がinactiveなので、小切手帳は送れません。

ということが書いてある。

どうしてこうなってしまったのか??( ;゚Д゚)

こちらの認識では、日本から口座の再開を依頼するには、小切手による当座預金口座の入出金でOK、というガイドをHSBCのカスタマーサポートから頂き、小切手帳はHSBC香港にリクエストしてほしいと指示があったので、それに従って、HSBC香港宛てに、小切手帳リクエストのレターを郵送したわけです。

が、文面がおかしかったのか、とにかく小切手帳は送られてこず、下記のレターだけが返送されて来ました。

こちらから郵送したレターの内容は「小切手帳をください」というシンプルなもので、カスタマーサポートからの指示もプリントアウトして同封して送ったし、その中には部署名も担当者名も出ていたので、何かの手違いだと信じたいのですが。。果たして?

これから、再びHSBC香港に状況説明と指示を仰ぐことになります…

We are sorry to tell you that we are unable to comply with your instruction because this account has been inactive for more than 24 consecutive months.

To protect customers' interests, we have changed this account to inactive status. With this status, we are unable to process any instructions to this account. Please submit an instruction to reactivate this account first by withdrawing an amount, say HK$10, from your HSBC Premier Account/Power Vantage/Smart Vantage HKD Savings/Current Account and then credit it back to the same account.

Please forward us of your new instruction for our processing.

If you have any other questions, please call our Personal Banking Hotline on [852] 2233 3000.

Thank you for choosing HSBC.