Google+ 月イチ海外旅行プランナー: 9月連休の旅程検討:香港経由ヨーロッパ行きの可能性。

2010-03-28

9月連休の旅程検討:香港経由ヨーロッパ行きの可能性。

さて、9月連休の旅程検討で一通り考えてみたように、今年9月のANAヨーロッパ直行便が高めなわけですが、香港経由の以下のようなルートを検討しています。

HND(NH)HKG(SQ)SIN(SQ)MXP(SQ)BCN / CDG(SQ)SIN(SQ)HKG(NH)NRT

だいたい日本=香港がコミコミで5万円弱なので、香港=欧州をだいたい11万以下で抑えられれば、価格的にはANAの直行便よりも安く上がる計算です。

・ざっと香港の代理店サイトでたたいてみたところ、香港発→シンガポール経由のバルセロナ(BCN)行きが、意外と安くありそう。SQの最安往復運賃が3950HKD(約47000円)からある。燃油サーチャージや諸税を入れたら幾らになるか、見積取得してみたいと思います。

・ちなみに、この最安運賃はNクラスなので、マイル積算対象外。もちろんPPTも貯まらない。マイル積算対象となるのは、SQの場合Wクラスから(積算率70%)だが、これだと上記より1000HKD高くなる。マイルに興味のない連れをNクラス、自分をWクラスで発券することも考えられる。

・ ヨーロッパへの航路が遠回りなので、PPT&マイルもけっこう稼げる。当然その分時間はかかるが、香港で1日くらい観光することもできそう。上記のように、NHスーパーエコ割+SQのWクラスの組み合わせだと、往復で14,239マイル&PPTになると思います(往路:7185マイル / 復路:7054マイル)。

・日本=香港間はANAが一応使えるので、キャンペーンに乗じてマイルをさらに上積みできる。

・CDG(SQ)SINでA380に乗れる。ついでにSIN(SQ)HKGでも時間帯を狙えば乗れる(笑)

引き続き色々なルートを検討してみたいと思います。並行して現地情報もいろいろ集めねば。バルセロナに行くなら、日帰りで小国家アンドラに行ってみたいと思っています。