Google+ 月イチ海外旅行プランナー: シンガポール:潮州水餃麺(Teochew Dumpling Noodle)

2010-03-07

シンガポール:潮州水餃麺(Teochew Dumpling Noodle)


シンガポールで、駐在の時からお気に入りの一品「潮州水餃麺(Teochew Dumpling Noodle)」。ホーカーで食べるのが楽しみでした。だいたい4S$前後だったと思います。

これは美味い。プリプリの豚肉入りワンタン&豚挽き肉、甘辛く煮込んだシイタケが入っている。特筆すべきはスープ。肉汁系エキスがよく出ていて、コクがあってしっかりした味がついているけど、透明感があって、さっぱりしている。基本的にはちぢれ麺や平麺などを選んで、入れてもらう。更にバラ岩海苔のようなものも散らしてくれて、最高である。こちらにいると本当に油を使った料理が多いので、こういうのは救い。

チキンライスなどと違って、なかなか置いているホーカーが少ない気がするので、いつも通う店が同じ。Coffee Express 2000という24時間オープンのフードコートが、Victoria Hotelの真向かいにあり、そこで食べています。