Google+ 月イチ海外旅行プランナー: ミャンマー国際航空のオンラインチケット販売

2010-04-25

ミャンマー国際航空のオンラインチケット販売

ミャンマーの国内線は4社が運航しています。国営のミャンマーエアウェイズ(8M)の他、エアバガン(W9)、エアーマンダレー(6T)、ヤンゴンエアウェイズ(YH)。私がミャンマーに旅行した時は、3泊4日での個人旅行でしたが、短期旅行だったので飛行機での移動が必須でした。

移動時間が節約できる一方で、ミャンマー旅行のほとんどの経費は交通費で消えたといっても過言ではないくらい、他の交通機関と比べてかなり割高。地方便などは欠航したら代替便もなくアウトなのに、雨季の午後便は欠航や時刻変更が頻繁に発生し、日程が狂うことも多いようです。

そんな4社ある航空会社の中でも、整備が行き届いていて定時性も高いのは民間航空会社の3社だと言われています。国営の変革が遅れてしまうのは、いろいろな国でも見られる状況ですね。やっぱりお役所は変わりにくいのは万国共通ということで。

そんなミャンマーエアウェイズも、インターネットサイトでの予約を開始したらしいと聞いて、早速飛んで行ってみました。amadeusのシステムを使っているようなので、使えそうな感じがします。しかし…使いたいのは国内線なのに、国際線しか今のところ予約できないみたいです。まだまだですな。

サイトを見たところ、ミャンマーはアライバルビザも始めたようですね。大使館で事前にビザ取得するのはけっこう手間なので、より訪問のハードルが下がったと言えると思います。