Google+ 月イチ海外旅行プランナー: Salar de Uyuni, Bolivia

2010-04-28

Salar de Uyuni, Bolivia


最近はメディアで紹介されることが増えてしまいました、ウユニ塩原/塩湖。ボリビア中西部、標高約3,700mにある南北約100km、東西約250km、面積約 12,000km²の広大な塩原。

高地であり、中央付近で回りを見渡すと視界の限り真っ白の平地であり寒冷な気候もあいまって、雪原にいるような錯覚を起こす、とある。興味深いのは、この塩原は高低差が50センチしかないことが調査により判明しており、「世界でもっとも平らな場所」でもあるということ。メディアでは、雨季に雨により冠水したときに、水面が波も立たないほど薄く広がり、水が蒸発するまでのわずかな期間に「天空の鏡」と形容される巨大な鏡が出現する様が紹介される。雨季は夏であり、12月~2月がシーズンであるが、白一面の平原が確実に楽しめる冬季が基本的には旅行のベストシーズンとのこと。それでは2回行かなくちゃならないかな?

ウユニには空港がなく、一般的なアクセスはラパスからのバスツアー。それでも3泊4日はかかるようなので、短期旅行で行くことはできないが、次に長い休みを取れるチャンスがあったら、真っ先にここに訪れようと思っている。