Google+ 月イチ海外旅行プランナー: MH・アセアン・パスが使える気がする件。

2010-06-21

MH・アセアン・パスが使える気がする件。

東南アジアやヨーロッパなど、複数の国が広がる地域を旅行するとき、航空券の選択肢は私の場合、大きく分けて2つ。1つは地域内で3区間とか4区間まで使えて、1区間当たりいくら、というような「エアパス」タイプ。もう1つはLCCによる格安航空券です。

大手キャリアも当然域内にたくさんのフライトがあるわけですが、値段が距離の割に高いことと、域内なので飛行時間も短いことが多く、たとえばシートがせまくても、十分我慢できるので、それよりは安いチケットがいいな…という感覚です。

東南アジア地域のエアパスはいくつか種類があります。使えそうなものをいくつかご紹介しますね。

1.スターアライアンス アジアエアパス
スターアライアンスは、各地域向けのエアパスを出しています。このアジアエアパスもその一つですが…1つもお値段お得なエアパスがありません。東南アジアだけでなく、日本も範囲に含まれているのは素晴らしいですが、高すぎる。スタアラだったら、どうせ買うなら世界一周航空券ですかね。他にも、サークル運賃やタイエアパスなど、いろいろな種類のエアパスを出しています(使わないけどw)。

2.ビジット・アセアン・エアパス
ほかの選択肢として、ビジット・アセアン・エアパス(Visit ASEAN Air Pass)というものがあります。これは本家のWebサイトでは2009年11月までの発売となっていますが、各航空会社のサイト、たとえばタイ国際航空ベトナム航空のサイトでは、2010年11月まで有効な内容を確認することができます。スタアラ派としては、TGが使えるのは大きい。

3.ディスカバリーエアパス
おととしカンボジア・ラオスに旅行に行ったときに活用しました。ラオス航空のサイトに詳しい説明が載っていますので、こちらをご参照くださいませ。

当時乗ったときはベルジャヤ航空は使えなかったんですが、利用可能になったことで、ティオマン島などのマレーシア半島沿いの渋いリゾートへのアクセスも組み込めて、ちょっと面白そう。あと、ビエンチャン-昆明とか、怪しげな裏ルートみたいのも組み込めるので、個人的には昆明IN(QV)/香港OUT(PG)とかいうルートで利用したりできると堪らなくマニアックでいい感じ。

バンコクエアウェイズのバンコク=マーレ(モルディブ)間にも適用されるけど、マーレに飛んでいるのはこの1路線だけなので、往復しないと戻ってこられない。しかしこのエアパスは同じ路線は一回限りしか飛べないルールなので、どうやってマーレ路線に適用するのかわからない。。マーレ→バンコクは別途通常料金で買って下さいということなのでしょうね?

4.MH・アセアン・パス
これは個人的にツボなエアパスなんですが…マレーシア航空のサイトでMH・アセアン・パスとして紹介されています。4区間で299USD、しかも燃油サーチャージ込みということで、かなりお得感の高い運賃!利用できるのはMHのみながら、マレーシアを訪れる予定があって、あともう1カ国行きたいな…という場合には、かなり使えそうな気がしています。

特に日本からはアクセスしにくく、航空券も高めの都市にMHは飛んでいることがあるので、そういった用途では力を発揮しそう。ミャンマー旅行とかにつかえないかな。セブパシフィックで関空=マニラ、マニラ=クアラルンプール=あと1都市、という感じの組み合わせは安上がりにできると思います。

・・・

これらのエアパスは、自分の旅程にうまく合うものがあれば、お得なことが多いです!是非とも旅程検討の時に、プランに組み込めるか考えてみると楽しいと思います。