Google+ 月イチ海外旅行プランナー: 韓国:ソウルの日本語地図 コネスト(konest)。

2010-10-28

韓国:ソウルの日本語地図 コネスト(konest)。

来月はソウル行きがほぼ決定しつつあります。去年の夏に行って以来ですが、前回の弾丸ツアーでは行けなかったDMZ&板門店にベタに行ってみようと思っています。とりあえずツアーでないと行けない?ようなので、いろいろ調査中。意外と高いですな。11月半ばともなると、ソウルも相当寒くなっているんだろうなぁ…そして夜はやることないし、悪友とカジノにずっぽりはまるのだろうw

で、まだ出発まで1ヶ月くらいあるので大丈夫かと思っていたら、あたりをつけている宿がほぼ満室で全滅。インターネットが使えて、交通の便が良くて、ある程度安いところはやはり人気の様子。。。なんとか忠武路あたりの1泊3300円のオンドル部屋をソウルナビで確保しました。ここはAgodaなどの予約サイトでは全然出てこないような安いラインのホテルも出てくるのでとても重宝しております。

飛行機とホテルは決まったので、とりあえず色々とWebサイトを渡り歩いて調べていくと、韓国の情報の多くはハングル文字なので、とにかく読めない。特に困るのが、地図が読めないこと。意味はおろか、駅名の発音すら分からない。で、英語ページとかがあるかといえば、たいていない(笑)。naverはまあハングルだけでも仕方ないとして、Googleマップでさえも、主要な土地の名前以外にぽつぽつ英語表記があるものの、基本はハングルオンリーとなっている。

で、表題のとおりで、そういった困りごとを解決してくれている、見事な地図を提供してくれているサイトがありました。コネスト(konest)韓国地図は、多くの地図サイトと同様に、ズームイン/アウトができるのはもちろんのこと、特筆すべきは日本語検索ができること。これは大したものだと思う。

これでソウル市内の全体感をつかむことができて、行きたい場所へどうやったらアクセスできるかも把握することができた。現地でも、街中でWifiがつかえればiPhoneとの組み合わせてこでも地図参照できるので、かなり使えそうなのですが。