Google+ 月イチ海外旅行プランナー: ANAグループ 2010年度 航空輸送事業計画雑感

2010-01-29

ANAグループ 2010年度 航空輸送事業計画雑感

ANAグループの2010年度 航空輸送事業計画が発表されました。
いろいろな人が記事を書いていますが、いくつか思ったことを。

・成田=ミュンヘン線(7月1日~)
ミュンヘンはルフトハンザとスタアラのハブなので、
乗り継ぎがメイン用途でしょうかね?
日本=ヨーロッパの直行便がない都市へは、利便性が高まりそう。
ただヨーロッパ内はLCCがやたら多いから、わざわざスタアラを
使ってヨーロッパ域内を飛ぶか?という話もあり。値段&距離から
考えたら、LCCで十分という気もします。

・羽田=台北(松山)線の開設(10月31日~)
時間帯と値段によるが、使い勝手は格段によくなりそう。
今は台北→成田の台北発が13:00が最終便だから、ANAを選ぶと
現地滞在時間が少なくなるのが、かなりネックだったので。

・羽田=香港が深夜→昼間便に変更(10月31日~)
羽田午前発、香港午後発に変更らしいです。
週末海外派としては、今回一番ショックを受けました。
金曜夜に羽田を出て、月曜早朝に羽田に戻ってくることが
出来る、非常に貴重な便だったのですが。
機材は777-200ERになるので、それは○。
ただしPYはなしでしょうか。

#早く4~6月の中国・東南アジア方面のスーパーエコ割を発表してほしい…。