Google+ 月イチ海外旅行プランナー: Lijiang river, Guilin, Guangxi, P.R.China - 28th Jul, 2007

2010-01-15

Lijiang river, Guilin, Guangxi, P.R.China - 28th Jul, 2007


桂林といえば、尖った岩山が群れる奇景の間を縫ってゆく川下りが有名です。この漓江川下りは、結論から言うとかなり退屈な旅でした。50人くらい、会社の同僚(95%中国人)と一緒に旅をするということで、ほとんど社員旅行みたいなもので、参加しないつもりが、いつの間にか参加することになっていたので、桂林についてはほとんど何も知らない状態で、上海からの飛行機に乗っていました。綿密に現地調査してから臨むスタイルの自分にとっては、それなりに異常事態でした。

この川下りですが、はじめの30分は「おお、これが話に聞く桂林の景色か」と、連なる川船と水墨画のような山々を眺めていましたが、とにかくどこまでいっても、ほぼ変化がありません。「あの岩肌には馬が九匹見えるので有名」などと、途中の名所で解説がありますが、割と普通の岩肌にしか見えず、想像力をフルに発揮して、やっと三匹くらいです。初めのうちは、船上の展望エリアも乗客でごった返していましたが、最後の方は暑いし、変化ないしで誰も外にはおらず、船内で賭けトランプが異様に盛り上がっていました。

大変時間がある方向けのプランだと思いました。船内に四時間ほど拘束され、景色鑑賞以外はやることがありません。30分くらいの川下りがあるなら、それが一番良かったのですが。桂林の近くなら、龍勝棚田が見たかったです…。

【桂林漓江:遊覧船展望エリアからの奇岩群】