Google+ 月イチ海外旅行プランナー: GWのオーストラリア旅程がほぼ確定。

2010-02-06

GWのオーストラリア旅程がほぼ確定。

ようやくANAの2010年4~9月のアジア&アメリカ方面のスーパーエコ割が発表になりましたな。

いくつか予約したときの葛藤状況を。

・発売開始時刻の2/4(木)午前0時にANAのホームページにアクセスしてチェックすると、GWのスーパーエコ割はすでにグレーアウト多数。
#特にバンコク便は全滅に近くてがっかり。なんで?

・シンガポール便は、4/28のNRT発は空席があるものの、帰りのSIN発がほぼ全滅。5/7のみ空いていた。

・当初予定していた、NRT=SINの単純往復を買おうと思ったが、5/7帰着では日程が合わないので予定変更して、オープンジョーでNRT-SIN/SGN-NRTを購入。結果的にNRT=SINよりも安くなる。
#SIN-SGNはタイガーエアウェイズで行けば3000円くらいですみそう。

ということで、ようやくGWのオーストラリア旅程が、以下で確定しました!4/28日本発~10日間の行程です。

NRT(NH)SIN(SQ)PER(DJ)ADL / ASP(TT)MEL(SQ)SIN(TR)SGN(NH)NRT

・ADL~ASPはエアーズロック経由で、オーストラリアの雄大なアウトバックを2500kmレンタカーで縦断!
#レンタカー利用で、ADLピックアップ、ASP乗り捨て。
#レンタカーはHertzが安そう。Thriftyは乗り捨てがNothern Territoryで検索出来なかった。

・ADL~ASP間の中継都市、クーバーピディでは地下ホテルに泊まりたい。
#オパールの名産地で、費用を払えばだれでも掘れるとか。
#日中の寒暖差が激しいので地下に街の施設がけっこうあるとのこと。楽しみ。

・ちなみに以下のごとく、シンガポール=オーストラリア間もLCCにする案もあった。

NRT(NH)SIN(TR)PER(DJ)ADL / ASP(TT)MEL(JQ)DRW(JQ)SIN(TR)SGN(NH)NRT

#SQを使う案より、トータル35000円も安い!ので悩んだ。
#ちょっとDRWを経由してみたい気も(笑)
#が、LCCだとPPTが稼げない。一方、SQで取ると、Eクラスのチケットが取れるのでPPTが結構稼げる(約7000PPT)ため、高いが苦渋の決断でSQを選択。
#サラリーマンとしては、一発で7000PPTを稼げるほどの長距離旅行をできるチャンスが、そうそうないのが辛いところです。(「修行」といわれるPPT稼ぎは本末転倒なので、出来ればやりたくない)

トータルすると、GW時期に、旅行代理店が販売するようなオーストラリアツアーの半額以下に収まりそうです。しかもシンガポールとホーチミンシティにも訪問できて、お得感がかなり出せそうです。