Google+ 月イチ海外旅行プランナー: シンガポール航空(SQ):2010年羽田就航計画

2010-04-02

シンガポール航空(SQ):2010年羽田就航計画

サラリーマンとしては、今年10月以降の羽田空港の国際線増枠を心待ちにしているわけなのですが、シンガポール航空(SQ)についての続報が入りましたね。

シンガポール航空は、昨年末に羽田への新規就航を発表していましたが、具体的なスケジュールが出て来ました。

まず、就航予定日は2010年10月31日。機材はボーイングB777-300ERで、従来のアナウンス通り、1日2便。すでに成田=シンガポールが1日2便あるので、東京=シンガポールは、SQだけで1日4便もの運航となる。

そして、認可申請中のスケジュールは下記の通り(シンガポール航空の公式発表はこちら)。

SQ633 HND 00:15 - SIN 06:40
SQ635 HND 06:55 - SIN 13:20
SQ634 SIN 15:40 - HND 23:05
SQ636 SIN 22:20 - HND 05:45+1

まさに会社員トラベラーにうってつけのスケジュール。これ以上のスケジュールはないってくらいです。金曜日、家に一旦帰ってお風呂に入ってからでも、HND00:15発には十分に間に合います。それがキツければ、土曜日の早朝06:55HND発でも、午後イチにはシンガポールに到着できます。

ただ…SQはたださえ高嶺の花なので、羽田発着便ともなれば、成田よりも高値をつけてくるでしょうね。しかしそれを補って余りあるほどのスケジュールなので、使う機会が訪れる気がしてなりません。

ANAもこのまま見過ごすことはないと思いますが…どうでしょうか?期待しております。