Google+ 月イチ海外旅行プランナー: 石垣島ツアー完了。

2010-07-21

石垣島ツアー完了。

海の日をからめた三連休を利用して、石垣島に行ってきました。何だかんだと、毎月どこかで休んでは海外に行っているので、本当は7月16日(金)~7月20日(火)で行きたかったのですが、2日間も休暇を取得するのは難しい状況だったので、今回は三連休+1日でいってきました。

当然安く行かねばならないのですが…この三連休の沖縄方面は、軒並みスーパー旅割は早々と売り切れましたね。私は発売開始日に、どうしてもPCの前にいることができなかったので、iPhoneを駆使して、ちまちま操作しながら、なんとか席を確保できました。ちなみに三連休のさなかは、スーパー旅割の適用外となる便がいくつかあります。たとえば、7月17日(土)の羽田ー那覇や、7月19日(月)の那覇ー羽田のように、三連休の初日や最終日には、ほとんどいい時間帯の便はスーパー旅割の対象外です。それらを避けて、とにかく安く長く楽しめるスケジュールを考えてみました。

なお、羽田=那覇=石垣を全てスーパー旅割で買うと、羽田ー那覇が片道12800円、那覇ー石垣が片道7200円で、往復すると合計でちょうど40000円です。三連休がらみですと、ツアーでもなかなかこういった値段は出てこないと思いますし、時間の融通も、ここまでは利かないことが多いです。

7月16日(金)早朝便(06:35発)羽田ー那覇ー石垣【石垣泊】
7月17日(土)【石垣泊】
7月18日(日)【石垣泊】
7月19日(月)最終便(18:05発)石垣ー那覇【那覇泊】
7月20日(火)始発便(08:05発)那覇ー羽田【そのまま出社】

なお、羽田ー那覇の始発便は、6:25発(ANA991便)がありますが、これはプレミアムクラス設定がないので、どうせ使いきれないポイント消化のため、出発便を10分遅らせて、6:35発(ANA993便)で、無事に当日アップグレードしてもらって、プレミアムクラスでくつろぎながら那覇に向かうことができました。10分違いなら、ほぼ同じですしね。

7月19日は、18:55に石垣から那覇に到着します。ここから那覇ー羽田に乗り継いで、その日じゅうに東京に戻れればベストなので、株主優待割引(21550円)を使うか悩みました。しかし、スーパー旅割(12800円)に1泊の宿泊費を加えても、まだ株主優待割引の価格の方が高い上に、泊まれば那覇で美味しい沖縄料理を食べてゆっくり過ごすこともできるので、宿泊を選択。

7月20日は、那覇の始発便に乗っても、羽田到着は10:25ですから、遅めの出社になってしまいます。那覇始発も、6時半くらいにしてもらえると、ビジネス用途としても更に活用できると思いますし、現在8:05発に乗っている層は、早起きが辛くなるとはいえ、もっと助かると思うのですが。機材は前日夜から那覇に駐機しているはずなので、何とか出来ないこともなさそうな気がしてしまいます。

もしくは、那覇8:05発の羽田行きに間に合うように、石垣6:45発くらいの便の設定があれば、わざわざ那覇に1泊せず、石垣でもう1泊できたわけなので、始発や最終の乗り継ぎが今一つな感じは否めませんでしたね。スーパー旅割にこだわるから、こうなってしまうんですがね。。