Google+ 月イチ海外旅行プランナー: Manta scramble, Ishigaki, Japan - 17th Jul, 2010

2010-07-25

Manta scramble, Ishigaki, Japan - 17th Jul, 2010




石垣島ではダイビング三昧でした。あとは西表島にちょろっと行ってきました。ダイビングライセンスを取得したのが2001年…潜ってきた海は伊豆、神津島、パタヤ。いずれも味噌汁の中を泳いでいるかのごとくでした。特にパタヤでは豪雨&雷に襲われ、潜っているときに雷があちこちに落ちて、海の中が一瞬明るくなるけど、やっぱりほとんど前が見えないという…プチ海猿のような状態でした。

一番楽しみにしていた焼肉『やまもと』に行けなかったのが残念ですが…はじめて透明度の高い海に潜れて、ダイビングの本当の楽しさをライセンス取得9年目?にして味わうことができました。いやーまた行きたいですね!来年は宮古島にでも行ってみようかな。

西表島をレンタカーで走行中、ラジオには台湾からの中国語放送が入っておりました。本土より台湾が圧倒的に近いということを実感。

【マンタスクランブル周辺にて】