Google+ 月イチ海外旅行プランナー: キャセイパシフィック航空(CX):香港深夜便を開設

2010-08-10

キャセイパシフィック航空(CX):香港深夜便を開設

11月の香港便をいろいろと探していたところ・・・キャセイのKIX=HKGで深夜便が出てきていることに気づく。調べてみると、10月31日から、KIX=HKGを1日1便増便し、1日4便を飛ばす模様。

香港で長く滞在できるし、往路は乗り継ぎの利便性も向上するということで、関西拠点の人にとっては有用なのではないでしょうか?

[増便スケジュール]
CX567 KIX 09:30 - HKG 12:55
CX566 HKG 01:35 - KIX 06:00

これなら往路は午前便でもいいな。昼過ぎには香港に到着しているわけなので、前日深夜便で入るよりもいいかもしれません。羽田もNHで復活しないかなー。当面はないだろうけど。

関空はSQもSIN線を新規開設するし、TGなど既存の深夜便もあるし、自分好みの使い勝手としては着々と向上しています。

一方で、羽田の深夜枠は、思ったより行き先が限られている印象。どこもかしこも、同じようなところに飛ばしているというか。利用者からすると、同じような時間帯に同じ目的地に複数の航空会社が飛んでも面白くない・・・10分違いで同じ行き先とか(大人の事情はわかるが)あまりに選択肢が狭すぎるので、もう少し考えてもらいたいところです。たとえば、もっと経由便が増えても良いと思います。