Google+ 月イチ海外旅行プランナー: シンガポール航空(SQ)でヨーロッパのススメ。

2010-08-09

シンガポール航空(SQ)でヨーロッパのススメ。

えー、9月に予定していましたアンダルシアの風を感じるスペイン・ポルトガル・モロッコの周遊個人ツアーなんですが、仕事の都合上で、どうもドンピシャでサンノゼで開かれる某カンファレンスに参加しなくてはならないことになりそうです。。

まあ、すでに9月のヨーロッパ行きチケットがちょうど高騰しまくっていて困っていた(後述)ところなので、正式に決まったら、素直にあきらめてサンフランシスコに行くことにしようと思います。

【当初予定】
HND(NH)HKG(SQ)SIN(SQ)CDG / BCN(SQ)MXP(SQ)SIN(SQ)HKG(NH)HND

【今後予定】
NRT(NH or UA)SFO

まあなんともシンプルになっちまいました…笑

まあそれはよいとして、なぜ当初こんな複雑なルートでヨーロッパ旅行を計画していたかといえば…

1.それなりに安い。
SQのEクラスで、HKG=欧州の往復チケットが買えた場合、コミコミで11~12万円になるようです。一方、シルバーウィークの時期は、日本発着の欧州線は、もれなく高い値段になっています。例えばANAではミュンヘンに飛ぶだけで16万、ちょっと席が埋まってきて、サーチャージが乗れば、20万近くになっていますね。それに対して、SQ、TG、CXなど、東南アジア回りのチケットは安く上がることが多いです。(一番安上がりなのはエアロフロートのことが多いかな)

2.PPT稼ぎのため。
割と有名(?)な話ですが・・・SQのEクラスは、ANAマイレージクラブへのPPT積算率が100%です。しかも、1回の搭乗ごとに、PPTが+400ポイント上積みされます。さらに、日程変更が無料で可能です(予約便の出発前に限る)。他には、YとSクラスが同様の条件ですが、両方とも高すぎて手が届かないチケットです。しかしEクラスだけは比較的安いため、PPT効率がとても高くなります。例えば上記のルートで行くと・・・・・・HKG(1994)SIN(7059)CDG / BCN(7246)SIN(1994)HKG・・・・・・18293 PPT も貯まってしまいます!

で、HND=HKG(NH)は、まあ事前に予約確保できていたので最安値でよかったんですが…HKGから先のSQが、油断していたら非常に高くなっていました。7月くらいには、すでに目的のEクラスのチケットは完売。残っているのは正規運賃のYだけ。これはHKG=欧州だけで16万くらいするので、香港やシンガポールを経由していく「安い」のメリットが消え去ります。今回は売り切れていたEクラスで買えれば、上述の通り、11~12万円台だったと思うので、この違いは非常に大きい。

#ちなみにBKK=SIN=欧州であれば、まだEクラスが残ってました。12万円台(安!)

なお、上述の通り、このチケットは日程変更が無料で出来るので、別日程でEクラスで発券しておいて、本来の希望日程のキャンセル待ちをしておくこともできます(ただし、もしキャンセルが出なかったら旅程自体の見直しが必要ですが…)。Eクラスであれば、意外と直前になると、ちゃんとキャンセルが出て、席が回ってくるらしいと聞きますね。都市伝説に近い気がしますけど(笑)

比較的長めの休暇が取れるときは、東南アジア周りのSQはお勧めできます。今回私は、ANAの国際線マイル2倍キャンペーンなどがあったので、HKG行きNHチケットと絡めて計画しましたが、SQで東京から出発してもいいと思います(今回の日程では、Eクラスで総額16万円台でした)。それで2万PPT以上が積算されるので、とりあえずPPT稼ぎをするにはうってつけです。ピーク時期を外せば、もっと安く購入することができます。

シンガポールに一泊でもして、ヨーロッパも周遊できるメリットがあり、世界のエアラインでもトップクラスのサービスを享受してみてはいかがでしょう。