Google+ 月イチ海外旅行プランナー: 旅程確定:9月のヨーロッパ旅行。

2010-09-04

旅程確定:9月のヨーロッパ旅行。

紆余曲折を経て、やっと9月のヨーロッパツアーの旅程が決まりました。一身上の都合もあって、もしかするとサンノゼに行かなきゃならないかも・・・という話もあったりしましたが、なんとか無事に確保。

日程は9日間なんですが、後半は友人とシンガポール&マレーシアで合流するという計画になり・・・以下のような日程に決定。

NRT(NH)SIN(SQ)ZRH / BSL(U2)MAD / LIS(VY)BCN(SQ)MXP(SQ)SIN(AK)KUL(TR)SIN(NH)NRT

いやー移動ばっかり。至福です(笑)

途中には陸路移動を2回挟んでいます。チューリッヒ(ZRH)からバーゼル(BSL)へは、鉄道(SBB)で移動。地図もガイドブックも、何も持って行かないけど、ざーっと調査したところ、チューリッヒ空港~バーゼル中央駅までは直通の電車が走っており、駅前からバーゼル空港までのバスが出ているようなので、まあ迷うことも無かろうかと。

ちなみにSBBの時刻表や乗継ぎなどは、ここで調べることができます。便利。出発地 "Zürich Flughafen" / 到着地 "Basel, EuroAirport" として検索すれば、いくつかのパターンが出てきて、所要時間もわかる。

というか、もともとはチューリッヒを経由する予定はなかったんですが・・・成田午前発のNHが確保できず、成田午後発→シンガポール深夜着になってしまうので、そのまま即日乗り継げるSQの行き先が、チューリッヒかローマしかない。そんな理由で、ある意味仕方なくチューリッヒへ。

しかし、第二の問題が勃発。チューリッヒからマドリッド(MAD)かリスボン(LIS)に飛ぼうと思っていたところ、とってもお高い。安くても片道で250EURくらいする。そもそもチューリッヒからは、あまり格安航空が飛んでいない。一方で、バーゼルからはマドリッド行きのEasyJetが飛んでいる。こちらは80EURくらい。当然こちらを選ぶ。

もう1回の陸路移動は、夜行寝台列車。スペインのマドリッド(MAD)から、ポルトガルのリスボン(LIS)までを移動します。ルシタニア号という、けっこう旅情あふれる寝台列車で、今回のヨーロッパ旅行で楽しみにしていることの一つ。これはまた別の時に書き記そうと思います。