Google+ 月イチ海外旅行プランナー: ユナイテッド航空のローフェアギャランティー

2010-09-02

ユナイテッド航空のローフェアギャランティー

ユナイテッド航空のWebサイトにローフェアギャランティーという制度がでています。

ユナイテッドのローフェアギャランティーとは、 unitedairlines.co.jpで直接ご予約されるお客様につねに最もお得なユナイテッド(United®)運賃をご提供することを意味します。

unitedairlines.co.jpでフライトを予約されたお客様が、他のウェブサイトでまったく同じ旅程がさらに安い価格で提供されているのを同日中に見つけられた場合、ユナイテッドはお客様の航空券を再発行し、運賃の差額を払い戻しいたします。

・・・ということなんですが、この手の制度って、ホテル予約サイト(Expediaとか)でも見かけますし、家電量販店などで「当店より安い価格を他店で見かけたら、同じ価格まで下げます!」という手法と基本的には同じだと思うが、実際のところ使い物になるのでしょうか?というのは、その条件や制限が多すぎて該当するケースがほとんどなかったり、実際の申請が手間だったりで、実際にメリットを享受する人が少ないんだろうな、と思ってしまうからです。

しかもユナイテッドの本制度の場合、「航空券を購入された当日中に行う必要があります」とのこと。UAのサイトで買った当日、その後調べてみたら他のサイトでもっと安く売っていたなんて・・・ほとんど可能性はないのでは。。。

この制度で、ユナイテッドが一歩踏み込んでいるのは「次回の航空券購入時に利用できる10%割引Eサーティフィケートを提供します」という点。当該予約だけでなく、次の予約も10%引きにしますよ、というのは新しい。

当てはまるケースがかなり少なそうではありますが、頭の片隅に入れておくということで・・・こういうのyりも、もっと直接的に39,900円ポッキリのシンガポール往復とか、その手のキャンペーン価格を充実してほしいところです。