Google+ 月イチ海外旅行プランナー: そろそろ、来年の計画を。

2010-12-28

そろそろ、来年の計画を。

来年(2011年)の旅程をいろいろと考えてはいる今日この頃。しかし、身の回りの環境にちょっと変化が起きつつあって(あまりこういう曖昧な表現は好きじゃないんですが)、来年の計画を立てたとしても、果たして本当に行けるのかどうか、とても微妙な状況になってきてしまった。。

世界中に行きたいところは山のようにあるのに、とりあえず1月~3月にかけては、まず休みは取れないだろう。

とはいえ、安い航空券などは売り切れていくわけだし、休みが取れないなら土日祝だけで行くしかない!本格的な弾丸旅行になってきたw ということで、本腰が入っていなかった来年の計画を、ボチボチ考えてみているところ。

いくつか案を考えているポイントとしては:

・ANAのダイヤモンドステータス(DIA)が確定しているので、来年度はANA中心の搭乗にしたい。理由はボーナスマイルがかなり貯まるから。基本マイルの125%増しは非常に大きい。特に欧米線はかなりのインパクトを持つ。

・しかし休みが取れないので、欧米線に暫く乗れる気配がない(笑)。なので、少なくとも3月までは弾丸トラベルに向いているアジア圏を中心に旅程を検討する。とりあえずシンガポールに飛んでおけば、そこから先はどうにでも行けるだろう。

・今年は少し政情が落ち着きつつあるスリランカにでも行こうと思っていたので、コロンボ発券をやってみようかと思っている。SQのサイトでざっとたたいてみたところ、円高の影響もあるのか、思っていたより安く購入できる模様。

で、今のところの妄想計画としては、1月に以下のチケットを購入ししてスタートしてみようかと思う。もっと工夫の余地はあるのだが(特にHND=HKGの特典とか、もっと面白い旅程に出来るけどw)、とりあえず休みが取れないことを考えると、あまり旅程で遊びすぎるとヒドイ弾丸になりそうなので、自重しておきたい。

【購入するチケット】
HND-SIN-HND(NH:スーパーエコ割3の1月最安値 - 約55,000円)
SIN-CMB-SIN (SQ:Eクラス - 約56,000円)
CMB-SIN-HND/NRT-LAX-NRT/HND-SIN-CMB(SQ:Eクラス - 約146,000円)
HND-HKG-HND(NH:ANA国際線特典航空券 - ほぼタダ)
MFM-SIN-MFM(TR:旅行日程が確定後、片道ずつ購入 - 片道6,000円程度?)

SQのEクラスチケットは、旅程スタートから365日間、空席があれば自由に搭乗日を変更できるチケットだ。こういうタイプのチケットは、日本発だととんでもなく高いが、海外発では比較的安価に購入できる。特に、コロンボ発券だと安く上がるようだ。かつてはビジネスでも、考えられないほど安い値段のチケットがコロンボで発券できたようで、海外発券の聖地という呼び名まで見たことがあったが、その時代に比べると、そこまで驚くほど安いわけでもない。

ここでのメリットは、値段も勿論あるが、何といっても365日間、搭乗日を無料で変更できるフレキシビリティだと思う。特に来年の休む見通しが立たない今の状況では、これは何よりの安心感になる。そもそも旅行あきらめろよ、っていう話はあるが、まあ止められませんなw

なお、上記の中では、SIN-CMB-SINのチケットが高い。ANAの残マイルを使って発券することも考えたが…22000マイル消化するため、悩ましいところ。ANAのeクーポンに換算すると、44,000円の価値があるため、あと12,000円上積みすれば、マイルもPPも獲得できるSQチケットを購入できることを考えると、これは買ってしまってもいいかなと思う。

なお、上記で購入したチケットを旅程に分解すると、以下のようになる。

1. HND-SIN-CMB-SIN-HND
2. HND-HKG / MFM-SIN-HND
3. NRT-LAX-NRT
4. HND-SIN-CMB-SIN-MFM / HKG-HND

シンガポール3回、香港&マカオ2回、スリランカ2回(うち1回はほとんど滞在なし…)、ロサンゼルス1回。日本からの発着でいえば、合計4回分の旅行。なお、ロサンゼルスはゴールデンウィーク、スリランカはお盆か9月のシルバーウィーク、遅くとも来年の年末年始に当て込む予定で、これらの時期は航空券が高騰する時期なので、相対的に上記の価格でチケットが購入できるというのは、とてもお得感がある。日程変更もできるので、リスクも低い。

しかし踏ん切りがつかないのは、SIN=CMBのSQ。そもそも来年PPは要らないし(DIAを維持する必要性&コストメリットが薄い)、この旅程もスタアラ特典発券でいいんじゃないかと迷う。SIN-CMB-BKK / BWN-SINとかが考えられるので、旅程の彩りも増す。そうすれば現金出費はCMB発券の、146,000円のみで、全ての旅行が楽しめてしまう。。いずれにせよ、なんとか年内には決心して発券してしまいたい。