Google+ 月イチ海外旅行プランナー: 2011

2011-01-01

2011

明けましておめでとうございます。

昨年は月イチで海外旅行に行こうという無謀な計画を立ててはみたものの、やはり一介のサラリーマンの身、仕事が入ったり、予算が尽きたりで、達成はできなかった。

とはいえ、仕事や生活を放り出して無理やり旅行に行くというのも本末転倒だと思っていたし、本当に自分が望むペースでひたすら旅行に出てみたら、だいたいこのペースになったということだと思っている。そして多くの人が、いろいろな事情があって、月イチで海外旅行に行けるわけではないと思っているので、程度の差はあれど、サラリーマンとしてごく一般的な境遇でどこまで出来るかということを考えて、実行までできたのは、今後のために役に立ちそうだ。

今年はどうか。第一に、仕事の状況も変わり、そもそも今までのようなペースで行けるかどうかわからない。ただ、それもまた一般的な事情だと思っている。仕事や生活の状況は、短期間に変わる人も多いだろう。そもそもこのブログは、サラリーマンとしての立場で、日程的にも、費用的にも工夫して、それで月イチに近いペースで海外旅行に行けるかというチャレンジへの備忘録的な位置付け。

そういった雇われの身ならではの制約を前提として、今年もどこまで新しい土地に踏み出すことができるか、引き続き挑戦してみたいと思っている。