Google+ 月イチ海外旅行プランナー: バンコク:UDDデモ当日。香港:濃霧でフェリー大遅延。

2010-03-16

バンコク:UDDデモ当日。香港:濃霧でフェリー大遅延。


さて、学生時代の同期からガイド依頼され、弾丸(週末+1日有休)を取って、香港→バンコク→マカオと回ってきたわけですが、非常に疲れました。

・バンコクでは、日本でもニュースになっていたUDD(反独裁民主戦線)のデモの当日を現地で迎えました。暴動になるかはともかくとして、渋滞は避けられない!という雰囲気だったので、空港からの交通がかなり心配だったのですが、むしろいつもより空いている感じすらしました。高速を降りてスクンビット通りに入るところとかもスムーズ。

・本番デモ当日にアソークの高架歩道から眺めると、UDDが車列をなして、ずいぶん賑やかに走って行きます。それにしてもすごい積載人数。なお、デモ前日にサパーンタクシーンからボートでワットポーや王宮などを観光で回ってきましたが、まだデモ前日では、王宮前にも赤シャツ団はみかけませんでした。

・バンコクでは結局、高級店のバーンカニタでプーパッポンカリーを食べて来ました。ソンブーンのは味付けが濃い目で、ちょっと甘すぎる感じもしますが、それに比べるとバーンカニタのは甘さが抑えめで上品。でも高いね。ソフトシェルクラブのプーパッポンカリー(プーニムパッポンカリーというらしい)が食べたかったが、気づいたら普通のをオーダーされてしまっていて若干ショック。

・香港とマカオは濃霧に悩まされた。香港空港→マカオの直行フェリーは、すでに時間が遅くてなかったので、しかたなく上環のフェリーターミナルへ移動。香港上環→マカオのフェリーは欠航もあって、23:30にフェリーターミナルに到着したのに、次のフェリーはAM1:00発。1時間半も待ちたくなかったので、涙をのんでダフ屋から0:00発のチケットを高額で入手(正価の約1.5倍)。しかし30分も到着遅延。
#後で気づいたが、コタイジェットなら23:59発に乗れたのかも?次回の糧としよう。

・帰りのマカオ→香港のフェリーも濃霧。17:15にマカオのフェリーターミナルに到着。18:00発の香港九龍行きチケットを買ったが、出航したのは18:40くらい。さらに濃霧のためタラタラと進み、香港九龍に到着したのは、なんと21:15!乗客もウンザリな雰囲気で、途中でみんなカップラーメンをすすっていた(笑)
#帰国してから知ったが、マカオ空港も濃霧で、着陸予定の飛行機が、霧が晴れるのを待つために香港空港に一時着陸するも、結局霧が晴れず、乗客は香港からの移動となったらしい。AirAsiaのBKK=MFMにしていたら、バンコクに行けなかったかも??

・マカオ→香港到着後に、尖沙咀にある四川料理"雲陽閣川菜館"へ駆け込み、今回のラストディナーを堪能。今回の旅は食べてばかり。。。しかしここはリーズナブルな割には本格的な四川料理が楽しめて、とても美味しいと思う。

・香港空港のラウンジは、ユナイテッド(UA)ラウンジをアサインされた。以前はエールフランス(AF)ラウンジだったが…時によって変わるのでしょうかね?