Google+ 月イチ海外旅行プランナー: 10月のマカオ行き旅程について(中国国際航空利用)。

2010-08-04

10月のマカオ行き旅程について(中国国際航空利用)。

どうにも最近忙しく、なかなか記事を書くまとまった時間が取れませんでした。と言いながら、着々と秋冬の旅程を詰めつつありますが(笑)

今年の9月~12月は、連休が上手く取れそうな日程がいくつかあって、そこでは是非とも海外に飛んでおきたいところ。羽田国際化もいよいよカウントダウンということで、羽田からバンバン張り切って飛び出していきたいと思っています!

そういうわけで、つらつらとお得な航空券がないか探しているわけですが…もう10月連休の航空券ともなると、安いモノは軒並み売り切れつつあります。安さにこだわるならば、あとは航空会社未定のような格安航空券を上手くゲットするしかない状況ですが、サラリーマンとしては日本発着の時間帯がきわめて重要なので、安かろう悪かろうに手を出すのも、ためらわれる状況です。

そんな中で、まあまあ掘り出しものだったのが、10月に行く以下の旅程です。

HND(CA)PEK(CA *NX運航)MFM(CA *NX運航)PEK(CA)HND

これで46000円弱でした。気になる方は、中国国際航空のサイトからどうぞ。

メリットとしては、

①羽田空港発着でマカオに行ける。
まあこれについては、マカオ航空(NX)利用で、HND-KIX-MFMみたいなルートでもいいんですが…マカオ航空も摩訶割つかっても決して安くはない(その金額出すならANA使うってくらい)のと、意外と発着の時間帯がよろしくない(特に日本発)ため、上記のCAルートは決して悪くありません。

②一応ANAのPPTが貯まる。
私が購入したチケットは、中国国際航空(CA)のSクラスでした。ANAのマイレージクラブに積算すると50%の積算率のチケット。

③北京にちょっと寄れる。
マカオメインの人にとってはデメリットになるんですが…こういう経由チケットは、けっこう好きです。2都市楽しめて、しかも安いって言うのは、それだけで十分お得な感じがするんですがね~。あまり周囲には賛同してもらえないメリットです(苦笑)。

まあ意外だったのは、運航便がCAとNXのチャンポンでもこれだけ安いチケットがあるってことですね。マカオ航空は、中国国際航空の資本が入っているので、こういったことが可能なのかもしれません。

ANA香港線の深夜便廃止&異常高騰により、ANAで香港に飛ぶことが気軽には出来なくなってしまいました。今後期待される代替案として、上記の中国国際航空便は、割と使い勝手がいいかもしれません!そういえば、上海航空がスターアライアンスから脱退するので、マカオ発着の貴重なスターアライアンス便であるPVG=MFMがマイルで使えなくなってしまうのは痛いなあ。