Google+ 月イチ海外旅行プランナー: ヨーロッパの格安航空券の効率的な予約・確保方法。

2010-09-21

ヨーロッパの格安航空券の効率的な予約・確保方法。

今年のシルバーウィークは、サラリーマンとしてはかなり長い旅行をすることができました。この記事でも書いたとおり、少し複雑な行程になったものの、自分としてはかなり理にかなった行程でした。

特にポイントとなったのは、チューリッヒからマドリッドへの移動です。チューリッヒからマドリッドへは、スイスエアーが飛んでいます。しかし高い。せっかくヨーロッパまでたどり着くのに節約しても、ヨーロッパ域内移動が高くついてしまっては、本末転倒です。

そこで、チューリッヒからの直接移動ではなく、スイス国鉄(SBB)で1時間半にある、バーゼルという都市から、マドリッドに飛ぶことにしました。バーゼルからは、前記事の通り EasyJet が飛んでいるので、前述のスイスエアーの約1/3の値段で移動できました。ついでに、バーゼルを少し観光することもできて、一石二鳥です。

ヨーロッパで、格安航空はかなり数多く飛んでいます。しかし、一体どことどこを結んでいるのかは、把握するのはなかなか大変なことです。

一つ一つの航空会社のサイトをチェックしてみるのはもちろん有用な手段ですが、まずは「都市Aと都市Bは、どこの航空会社が飛んでいるの?」というリストを知る方が、効率がいいというものです。同時に、価格も調べられたら便利ですよね。そんな目的で、私がヨーロッパの際に使っているサイトは、以下の3種類です。

-------------------------------
Bravofly
この航空券比較サイトが特徴的なのは、だいたいの行きたい方面と日程を決めると、その辺りに行ける格安運賃が安い順に表示されるという機能です。サイトも見やすくて、ここが一番オススメです。

edreams
edreamsは、けっこう安いチケットが見つかることがあります。ただ、何となくサイトの挙動が怪しい気が。。

ebookers
こちらはごく普通の比較サイトです。だいたい同じような機能を持っている、たとえばExpedia、Orbitzやtravelocityなどは、ヨーロッパには強くはない印象なのに対して、ebookersはヨーロッパ線でもそれなりの格安券がヒットします。
-------------------------------

しかし私の場合、いずれにしてもこういった比較サイトでは、最終的に決済することはありません。なぜか?それは結局、航空会社の直販サイトの方が安い、もしくは同等であることがほとんどだからです。

たとえば、TAP Portugal の LIS(リスボン)- BCN(バルセロナ)を今回購入しようとしましたが、Bravoflyで見つけた値段と、同じ便をTAP Portugal の直販サイトで検索した値段は、一見同じに見えます。しかし、比較サイトの場合は、購入する際の手数料(比較サイトの取り分)がかかることが多く、さらに国外のクレジットカードで決済する場合は、その決済手数料も乗ってきます。そのような手数料を含めた最終価格は、直販サイトの方が安いことが多いのです。

よって、効果的な手順は・・・

1.比較サイトで、どの航空会社が希望する都市間を飛んでいるか、また格安券はいくらかを確認。
2.自分が欲しいチケットの、航空会社の直販サイトに行き、そこで購入する。

となります。

蛇足ですが、あるトラベルコメンテーターが「ヨーロッパの場合は空港にある代理店を回った方が格安券が手に入りやすい」ということを言っていました。これは、ある意味において正しいのかもしれませんが、もし自分の希望する日時が決まっている場合は、安いチケットが都合良く手に入るとは限らず、むしろ手に入る確率の方が低いと思います。

サラリーマンに限らず、費用より休める時間の制約がある人も多いのではないかと思いますので、私は当日空港での購入は、そういうケースではお勧めできません。事前購入でも十分に安いチケットを、自分の予定通りの時間で確保できますので、旅行もスムーズになります。